Pardot
読み方:パードット
Pardotとは
Pardot(パードット)は、セールスフォース・ドットコム社が提供するマーケティングオートメーション(MA)ツールです。元々は2007年設立のPardot社の製品でした。その後、2012年にPardot社がExactTarget社に買収され、2013年にはそのExactTarget社がセールスフォース・ドットコム社に買収されたことで、SalesforceのMAツールとして提供が始まりました。
マーケティング活動と営業活動を連携し、見込み客の獲得(リードジェネレーション)、見込み客の育成(リードナーチャリング)に関わるマーケティング活動を自動化、可視化することで営業効率の改善や営業効果を最大化することを主な目的としています。
Pardotの機能
- Salesforceと連携した顧客管理
- コンテンツの作成
- メールマーケティングの自動化
- Web上の顧客行動の可視化、分析
- Webサイトの機能強化
Pardotの関連語
- Marketo(マルケト)
Marketoは、2014年に日本法人が設立されて以来、日本でも高いシェアを誇るMAツールです。見込み客のデータをFacebook、Googleやその他の広告プラットフォームと接続できるため、SNSでのマーケティングに強いという特徴があります。
Pardotとの違いは、CRMツールとの連携のしやすさです。Marketoはカスタマイズ性が高く、多様なツールとの連携が可能ですが、連携のための知識と技術が必要です。Pardotは最初からSalesforceとの連携を前提として設計されており、簡単にSalesforceの顧客データを利用できます。
- Marketing Cloud(マーケティングクラウド)
Marketing Cloudは、Pardotと同じく、セールスフォース・ドットコム社が提供するMAツールです。Pardotは一般的にBtoB向きのツールと言われるのに対し、Marketing CloudはBtoCで多く使われています。