Salesforce
読み方:セールスフォース
Salesforceとは
Salesforce(セールスフォース)は、セールスフォース・ドットコム社が提供するCRM/SFAツールです。顧客一人ひとりとの過去のやりとりや抱えているニーズなどの情報を一元管理し、それらを企業全体で共有することにより、営業活動やマーケティング活動をサポートしていきます。
営業部門には、担当者本人しか情報を知らない属人化の問題や、商談の進捗が見え辛いなどの課題があります。Salesforceは、営業活動に関する情報を逐一入力していくことで、利用者全員に共有できます。これによって属人化をさせない環境が構築され、顧客情報や商談の進捗状況が見えるようになることで上長や同僚がフォローを入れやすくなり、営業部門の効率を高められます。
また、蓄積された顧客情報をさまざまな角度から分析する機能もあり、One to Oneマーケティング実現に向けたマーケティング計画の決定にも役立ちます。
Salesforceの機能
- 顧客のシングルビューによりクロス・ファンクショナルな分析とレポーティングが可能
- 実用的なダッシュボードの構築
- 顧客中心のマーケティングオートメーション
- プロアクティブなカスタマーサービスの提供
- プロセスの最適化
- セキュアな情報共有を手軽に実現
Salesforceの関連語
- Microsoft Dynamics CRM
Microsoft製品との連携ができ、OutlookやExcelからデータを取り込めます。使い馴染みのあるインターフェースで操作できるのでCRMツール初心者向けと言えますが、拡張性の高さではAppExchangeを有するSalesforceが優位です。